ウサギの季節
JUGEMテーマ:ウサギ

お久しぶりです。

特に書くことがないのですが、現在うちのうさの体調が微妙に悪いです。
特に野菜もご飯もモリモリ食べていてくれたので今年のこの時期は乗り切ってくれるかと思ったのですが、
歳とったからすぐに変調しなかっただけなのかも。

でも、まだ本格的ではないのでこのまま乗り切って欲しいです。
薬もあまりあげたくないので調子あげてって欲しいですね。

皆様のうささんも調子を崩しませんように・・・
うさぎ あれこれ 01:43 comments(0)
うさぎのいい話
JUGEMテーマ:ウサギ
うさかん購入^_^
以前ハピうさで度々講師&アドバイザーをしてくれた鈴木理恵さんが記事の執筆をしています。
今回、「うさぎの不思議な
お話」では、ハピうさ交流会ででたうさ飼いさんのお話が載っています。

このお話が好きで鈴木さんにお会いした時
話したらそれうさかんに載せていい?と言うことでご本人に話し、掲載されました。

軽く書いてあるのですが本人から話しを聞いてた私は記事でもうるっとしてしまいました。
いい話だ〜羨ましいです
楽しい

よかったら
うさぎ あれこれ 01:30 comments(0)
T.Tのつぶやきです
JUGEMテーマ:ウサギ

そろそろ、親睦会を開きたいなあと考えています。
毎年やってますが、夏を乗り切るためにできる事を考えて伝えたいし、教えて頂きたいし。

8月位ですかね・・・

話は変わりますが、東京方面ある地域でウサギが大量に捨てられているようです。
多頭飼育の崩壊か?業者か?と憶測も飛びますが、
ウサギ保護をしている方は去年も同じ場所であったとか・・・
保護した方は、警察に届出住んでいるそうです。

これからまた大変そうです
早く取り締まって欲しいよ、ホントに

またまた、話は変わりますが、今回のうさくらにハピうさ講習会の様子が開催されています。
レポーターさんは読者レポーターさんという形で記事を書いてくださっています。
こういう記事って書くの難しそうですね。
自分が強く感じた事を思いのままに書いてしまうと、内容が偏ってしまうし、
ただ、書き連ねてしまうと締りない面白味のないきじになってしまうし、文字数も制限されるし。

掲載スペースは同じコーナーの中では一番のスペースをとってくださいました。
うさくらさんレポーターさんありがとうございます。
そしてうさくらのハピうさ講習会の記事を読んでくださった方にも感謝です。
うさぎ あれこれ 00:37 comments(0)
捨てうさぎを出さないで
JUGEMテーマ:ウサギ
やっぱり、心配してた通り、暖かくなると捨てうさぎも増えるなあ・・・
ほんと、イラッっとくるんですけど。

ちゃんと、迎えた命と向き合ってよ。
何が不満で一度迎えた命を簡単に切り離せるんだろう。
裏切れるのだろう。
私はうちのこがいなくなる事を考えると耐えられないくらいなのに。

ちゃんと、迎えた命と向き合ってよ。
ちゃんと見てれば、絶対に捨てたり、センターに持ち込んだりなんてできないはずだよ。
捨てたり出来るのはいかにいい加減にしてたかという事。
どんなに綺麗に状態よく飼っていたとしても向き合ってなかったという事だよ。

ちゃんと、迎えた命と向き合ってよ。
向き合うことはそんなに難しい事ではないはずだよ。
適正飼育は人によって違うから一つの言葉では難しいかもしれないけど、
向き合うことは純粋に見つめる事から始まるだけだと思うから知識も準備もなくても始まるものだから。
 
うさぎ あれこれ 01:19 comments(0)
明日はうさサミ
JUGEMテーマ:動物愛護
JUGEMテーマ:ウサギ

明日はうさサミです。
 
「うさぎSUMMIT in 横浜」 開催!!
日時  2013年10月13日(日)10時〜17時
会場  神奈川県総合薬事保健センター
     JR京浜東北線 根岸駅下車 徒歩2分
詳細は、NPO法人 ディブル webにて!
 

私もちょ〜っぴり発言する予定です(汗)




にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
うさぎ あれこれ 12:17 comments(0)
ジメジメです><
 最近ジメジメしてますね。
ジメジメなのに関東ではまとまった雨が降らなくて水瓶が着実に減っているそうで・・・
今日はどうだったかな。

こんな時期はウサギは体調に気を付けてあげないといけません。
ベランダ飼いなどはもってのほかです。

クーラーで湿度、温度調節をするのは必要ですが、
温度が低くて、出来ればクーラーに頼らずにいたい時は、
扇風機を忘れずにつけてあげてください。

人が感じるよりもウサギはずっと熱いはずです。

でも直接当たりっぱなしだと危険なので、必ず首振出で
直接当たるのではなく小屋に風が流れるようにあててあげてください。

風が小屋の上の方に当たるようにしてあげるとか、
壁に当たって小屋の方に流れるとかがいいですね。

      

7/6(土)13:45〜表参道の隠田区民会館で、
うさぎの飼育座談会を行います。

普段聞きづらいことや、本に載ってない疑問など、
皆さんで色々お話ししましょう。
飼育経験の豊富な方も参加しますので、
悩みを話すのもいいかもしれません。

飼育に自信がなくなったり、興味が持てなくて
手放そうかと考えている方も、参加してみてください。
きっと愛し方を知ることができると思います。

お申し込みは、ハッピーうさぎフォーラム(http://happy-usagi.com/)まで





うさぎ あれこれ 23:55 comments(0)
体調管理に気をつけて下さいね
JUGEMテーマ:ウサギ ペット

皆さまこんにちは、T.Taeです。
ここ数日で、一気に温度が下がりましたね。

家のうさ、先ほど調子悪そうで、うっ滞になりました。
大好きなペレットも果物も口にしない。
クコの実とアクアコールだけ口にするという状態でした。

このまま、アクアコールは飲むし、このまま食欲につながってくれるといいなあと
思いましたが、うまくリンクしなかったので、仕方なく、整腸剤を飲ませました。

先ほど、30分前くらいに食欲が少し出てきて、入れておいた野菜やペレットや牧草を
少しずつ食べるようになってきました。

これで一安心です。
明日、また食欲が落ちてるようなら医者へGOです。

このように、夏の疲れや換毛疲れで10〜11月に体調を崩すウサギさんは少なくありません。
というか、多いです。
この時期に気をつけてあげないと、そのまま・・・という危険もあります。

うちのこは大丈夫と思っても、毎年のぼり上司とはいきません。
5歳くらいからの体力の消耗は、結構な負担となります。

皆さまと皆さまのウサギさんたちの体調管理には十分、気をつけて冬に備えて欲しいと思います。







 
うさぎ あれこれ 23:56 comments(0)
季節の変わり目にバッチフラワーレメディをどうぞ
JUGEMテーマ:ウサギ

さて、昨日アップしたバッチフラワーレメディ(以下「レメディ」) ですが、
なかなか解りづらいものではあります。

正直なところでは、花や木の波動を水に移したもので精神的なものに作用するなんて
なんか、怪しげですよね〜

と、私も思っていましたが、家のウサギにはこれが結構いいみたいです。
レメディは、原因を特定して、それにあったレメディを与えないと効果が表れにくいと
言うこともあるので、万人に絶対効果が出るとは言えないのです
それくらい、微妙な変化ってこと

でも、去年、犬猫のレメディで第一人者の佐藤真奈美先生に、ハピうさ講習会で
講義して頂いてからレメディをやんわり使用しています。
講義を聞いて私は、レメディは、補足したり、減らしたりして、できるだけ精神的に
リラックスにさせ、かつ気持ちをフラットにするものと理解してそれを心がけて
レメディを選んでいます。

家のウサには、ワキワキしている時期は、落ち着くレメディ。
私は、仕事場が変わるたびに面接があるので集中力と自信のレメディ。
とかいう具合です。

この間から、家のウサが換毛に入ったので、ワキワキを落ち着かせるレメディを一旦止めて、
元気になるレメディ(オリーブ)を与えています。
今の所、体調は万全で一時期、野菜を食べるのがちょっと減っていましたが切り替えてから
また、モリモリ食べています。
といっても、そんな劇的に変化があるわけではないのですけどね。
ちょっぴりだけ、目力があるくらい(^^)

この間、原宿のプルナマにレメディを買いに行ったら、ペット用レスキューレメディというのがありました。
「普通のとどう違うの?」と質問したら、「同じです。」と返ってきました;;;
ペット用とかがあると安心する人がいるのかなあ〜と思いながら、
私も使うからグリセリンベースの人間用を買いましたが、
(考えてみたら、自分も気にしてる(笑))

まあ、「ウサギには、レメディは、結構効果的みたい」とハピうさ講習会でもおなじみの
鈴木さんも仰っているので、動物病院が苦手な子やこの時期ちょっとつらそうな子には
一度、チャレンジしてみてください。
動物病院苦手な子には、とりあえずレスキューレメディです。

レメディには、ブランデーベースとグリセリンベースがあります。
ウサギさんには、グリセリンベースのレメディを与えて下さい。
メーカーによってグリセリンベースを作っていないメーカーもあるのでご注意を(^^)

文中のプルナマは、原宿のお店です。
http://www.purnama-intl.co.jp/
うさぎ あれこれ 00:56 comments(0)
秋になるの?て位暑い;;;夏バテにご用心です
JUGEMテーマ:ウサギ

まだまだ、暑い日が続いています。
もう、夏休みも終わりだというのにこの暑さ・・・
でも、すこーしづつ、涼しくなっている気もします・・・?そうかな?

さて、これから、秋にかけて気をつけたいのが体調ですね。

この時期から10月にかけて、体調を崩してしまい、そのまま帰らね「うさぎさん」になってしまう事が多いのは、ご存知ですか?

講習会でも何度もお話には出ていた、夏の疲れがづてきてしまう時期。

加えて、ウサギたちは 、これから冬に向けての準備に入り、私たちの想像以上に体力が
必要なのです。

秋に入っていい時期になったね〜散歩に行こうね〜とお考えのう散歩好きさんもいるかも
知れませんが、少し、ウサギにとってこの時期が重要かもしれないと考えて、
家でしっかり体力をつける事を優先にして頂けると嬉しいです。

あと、体力が落ちた時にお勧めなのがクコの実とバッチフラワーレメディです。
クコの実は、長寿の実といわれるくらいなので、体力が落ちた体に1日一粒、
スキンシップと一緒に挙げています(^^)
好き嫌いもあると思うので、食べたらラッキー位でチャレンジしてみてください。

あげ過ぎはだめですよ〜

さて、長くなりそうなのでバッチの話題はまた、明日アップすることにしますね(^^)

でわでわ〜
うさぎ あれこれ 23:59 comments(0)
毛皮・動物実験 反対情報
JUGEMテーマ:動物愛護



 ご無沙汰して申し訳ありません
じつは、この間行なわれた講習会の模様もまだアップしていません;;;
すみません;;;

でもでも、緊急で・・・
現在、毛皮反対署名や実験動物反対キャンペーンが行なわれているので
こちらの情報を先にアップしておきます

毛皮反対署名は、8/8までなのでどうかご協力お願いします




8/8まで
神戸コレクション・東京ガールズコレクション両イベントでの毛皮・リアルファー製品の不使用を求める署名
http://www.shomei.tv/project-1805.html




あの「THE BODY SHOP」がキャンペーン中!( 知らんかった〜)
化粧品のための動物実験反対キャンペーン
   みんなで署名に行きましょう〜
http://www.the-body-shop.co.jp/values/vc_text-aat_cruelty_free120702.html





ただの素材なんかじゃない
命なんだよ・・・って皆さんに伝えてあげてください
どうか無関心になんかならないでください


私、別サイトで毛皮反対バッジ販売中です
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nofur/        
  

うさぎ あれこれ 00:30 comments(0)
1/2 >>
ハッピーうさぎフォーラム(http://happy-usagi.com/)からの連絡や情報を書いていきます。コメント大歓迎です
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other