うさぎ年だからってウサギを飼わないでください
最近、TVでもウサギが取り上げられているし、ペットショップでは飛ぶように売れているらしいけど、そんなに安易に飼って本当にいいの?
うさぎの平均寿命は8〜12年です

毎日トイレのお世話をしないと、ウサギは結構大量のおしっこをします。
そして、それが当然のことなのです。
トイレのしつけは、犬猫みたいにはできません。
人間がウサギに合わせてトイレを設置してあげるだけ。
コードや壁、床、マットを齧る子は珍しくないし、当然と思わないといけないの。
だからいろいろ工夫して噛まれないようにしないといけません。
おしっこも飛ばすし、愛情表現で噛む子もいます。
どれも叱っても理解できないから意味ありません。
叱る人が嫌いになるだけ。

抱っこが大嫌いな子もいるし、スキンシップが嫌いな子もいるので慣れるまで長い時間が必要な場合もあります
年とかかかる子もいるし、一生無理な子もいます

エサも1日も欠かさず食べさせないといけないのです。体調崩すからね
犬猫よりずっとシビアな生き物なのですよ

鳴かないからっていう理由で飼うのは間違いです

夏はエアコン必須で最低月に8000円かかります。覚悟してね
ベランダ、外飼いとか考えるなら初めから飼わないでください
外飼いに適した動物ではありません

病気も見つけづらいから医療費もかかるし、ウサギを診れる獣医も少ないのが現状です

某大手ウサギ専門店が鳴かないから犬より簡単なんて素人同然の事をTVで言ってましたが、プロのはずのショップがそんな事いうなんて恥ずかしいことなんですよ

だからみんなちゃんと考えて。
それでも絶対飼いたい人だけ飼うようにしてください


あと「アレルギーになって飼えなくなりました」っていうのは絶対無(な)しにしてくださいね
飼う前にアレルギーテストして、「アレルギーになっても絶対飼い続けるぞ」って人だけにしてください
アレルギーは免罪符ではありませんよ。アレルギーだから飼えませんは許されないのをちゃんと理解してください
最初から飼わなければよかったでしょと言われるだけです

ぬいぐるみでもおもちゃでもありません
ちゃんと考える力を持った命です

管理人(T.Tae)より皆様に 23:04 comments(2)
COMMENT
初コメです。
全く同感です。
何やら「兎年」っていう事で、にわかうさぎブームになりそうで、とっても嫌です。
可哀そうなうさを一匹でも出さないようにしてほしいものですよね。
ホームセンターで数千円で買えるミニうさぎは、子供のお年玉で買うのに丁度お手頃。
それがとっても辛いです。
どうか、どこでいくらで買ってきたうさでも、一生お世話をしてあげてほしいです。
non 2011/01/01 4:34 PM
nonさん、コメントありがとうございます
nonさんのように思ってくださる方ばかりならハピうさもうさぎSUMMITもいらないのにと思います
本当にその通りで命や値段や希少性、便利性とは関係ないものです
どの動物も迎えられた先で幸せになれるように願ってやみません
T.Tae 2011/01/06 9:58 PM









ハッピーうさぎフォーラム(http://happy-usagi.com/)からの連絡や情報を書いていきます。コメント大歓迎です
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other